ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月3日(木)人形町・新橋での取材と、熱中症。

朝6時起床。本日の取材の準備。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。8時25分ぐらいに家を出て取材へ。大手町経由で人形町まで。取材10分前にビル内で営業さんとカメラマンさんを待っていたら、突然の豪雨。早めに出て来て良かったとホッとする。取材は10時から1時間ちょい。終了後、人形町から都営地下鉄で新橋まで。ニュー新橋ビルの「丹波屋」で天もり。

f:id:notsushu:20200904115821j:plain

つゆはやや甘めだが、出汁の香りが豊かでコクがありうまい。食べ終わった後、次の取材先のそばに移動し、近くのドトールで仕事。ある程度までやってから近くのスタバに移動し、仕事の続き。

f:id:notsushu:20200904115541j:plain

次の取材は16時から50分弱。終了後、新橋から地下鉄で酒場の最寄駅へ。17時30分ぐらいに入店。先客は1名。いつものようにテレビのシブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。最初から少しなんか調子が悪いなと思っていたが、3杯目を飲み始めた頃から汗が止めどなく流れ出てくる。そのうちつまみのエシャレットを一口も食べられなくなる。どうやら熱中症のようだ。大将が異変に気づき、水をくれて、しばらくは座ったまま休むように言われる。その後も汗は止まらず。うちわで風を送って身体を冷やし続ける。18時40分ぐらいになんとか落ち着いたので店を出る。フラフラと駅まで行き、途中ペットボトルのお茶を買い、脇の下に入れて身体を冷やしながら、電車を乗り継いでなんとか帰宅。すぐにシャワーで身体を冷やし、その後しばらく横になって休憩。フラフラは収まったが、やや気持が悪い。横になったまま21時から「秘密のケンミンShow極」東北編を見て就寝。