ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月2日(水)昼食の冷やし中華と、酒場のテレビで見た立候補会見。

朝6時10分起床。マイナビ転職原稿の最終チェック。朝食は玄米ご飯。マイナビ転職原稿の修正、アップ。明日の取材の準備。昼食は冷やし中華。安定のうまさ。

f:id:notsushu:20200903073543j:plain

午後は明日の取材の準備。15時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「青の帰り道」(2018年/藤井道人監督、出演:真野恵里菜、清水くるみ、横浜流星)の続きを見ながら40分間運動。映画は主人公の7人が高校を卒業して3年、思い描いていた未来とはほど遠い現実にもがき苦しむ姿が痛々しい。その後ニュースサイトをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は141人。16時過ぎに家を出て酒場へ。午後にわか雨が降ったせいで湿度が高く、とても蒸し暑い。17時ちょい前に入店。先客は一人。テレビで始まった菅官房長官自民党総裁選立候補会見を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。この人が次期総裁になることがほぼ決まっているようだが、これまで何をやってきた人なのか、どんな思想の持ち主なのか、そして名前の読み方に至るまで全く知らないことだらけ。途中から自身のことを語り始めるが、初めて知ることばかり。この人が総理になるのか。酒場はその後、ポツリポツリと一人客が来たが、基本的に静かで快適だった。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200903073649j:plain

19時10分ぐらいに帰宅。21時過ぎから録画していたNHKBS「世界ふれあい街歩き 音楽が響く街スペシャル」を見る。これまで紹介したものの中から音楽を演奏する人が登場した回をつなぎ合わせた総集編。パリ・カルチェラタン、ニューヨーク・ハーレムなど。現在の様子も紹介されていたが、ニューヨークの人は外ではしっかりマスクをしていたのに対し、パリの人はほとんどマスクをしていないのが国情というか、コロナに対する意識の違いが出ているようで興味深かった。