ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月29日(日)昼食の十日町そばと、夕食の焼いたイワシ。

朝6時20分起床。Greenの原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。本日はお笑いを存分に語れるBAR2。スピードワゴンの小澤さんがおぎ・やはぎの漫才を高く評価していた。その後、原稿制作の続き。昼食は昨日スーパーで買った新潟県十日町市の株式会社新川屋という会社が製造・販売している「十日町そば」。

f:id:notsushu:20190929121239j:plain

海藻を使っているそうだが、緑っぽさはない。

f:id:notsushu:20190929124427j:plain

そばの風味が豊か。食べながらハライチ澤部さんの街歩き番組を見る。九州ということでゴリパラ登場。ゴリさんをゴリラ呼ばわりするなど、ゲストの小柳ルミ子さんがやりたい放題。そんなルミ子さん相手に斎藤さんは健闘していた。午後もGreenの原稿制作の続き。16時15分ぐらいからアマゾンプライムで昨日途中まで見た映画「ワンダフルライフ」の続きを見ながら40分間運動。映画はものすごく感動するとか、泣けるとかではないが、ジワッと来て思わず自分の生き方を振り返ってしまう、といったもの。ドキュメンタリーっぽい作りで、赤い靴の踊りを踊った思い出を語っていた女性が印象に残った。18時から夕食。イワシを焼いたやつなど。

f:id:notsushu:20190930063907j:plain

頭からかぶりつくとカリッとしていて、やはり焼きたてはうまい。19時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのオーストラリアvsフィジー戦を見る。大会2日目に行われた試合で、会場は札幌ドーム。前半はフィジーがグイグイと押してリードしていたが、後半息切れ。気がつくとオーストラリア・ワラビーズが39対21で圧勝。その後、21時からNHKで「AIでよみがえる美空ひばり」をリアルタイムで見る。AIでよみがえった歌声はホンモノには到底かなわないものの、なかなかの再現度。それに対してCGはややしょぼかった。今のCG技術だったらもっとリアルにできたと思う。音声に予算を使いすぎてCGの予算をケチったためか。それにしても唯一無二の歌声を持つ美空ひばりは、化け物だったんだな。