ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月27日(金)水戸駅ホームの納豆そばと、ピンサロに挟まれた晩杯屋巣鴨店。

朝5時50分起床。水曜日取材の原稿をアップ。8時15分ぐらいに家を出て取材へ。比較的涼しい。池袋から丸ノ内線で東京へ。自販機で水戸までの特急券を買おうとするが、目的の特急が出てこないので焦る。いったん諦め、少し離れた自販機へ。水戸駅に向かう特急ひたちは全席指定席で、自由席から検索していたのが悪かったみたい。負け惜しみだが、まず自由席・指定席から選んでいくのではなく、行き先・路線からにした方がインターフェイスとして使いやすいと思う。どの特急に自由席があって、どの特急が全席指定なんかわかんないよ。チケット購入に思った以上時間がかかったせいで、乗車前に行こうと思っていた「越前そば」に行くことができず。売店でおにぎりを購入して9時53分発の特急に乗り込む。電車は1時間5分で水戸駅に到着。5・6番線にある「水戸 上りそば 」で納豆そば(380円)をいただく。

f:id:notsushu:20180728085236j:plain

その後、これから乗るバスを確認。あらかじめ知らされていた時間のバスがない。12時にカメラマンさんと待ち合わせ、バスで取材先に向かおうと思っていたが、ちょうどいい時間のバスがないのでタクシーで行くことに。バスで30分と聞いていたが15分ほどで到着。取材は13時から1時間30分ちょい。帰りはちょうどバスに間に合う。15時過ぎに水戸駅に。東照宮付近を散策しながら、飲み屋を探すがめぼしいところはまだ開いていない。

f:id:notsushu:20180728091208j:plain

f:id:notsushu:20180728091258j:plain

f:id:notsushu:20180728091332j:plain

f:id:notsushu:20180728091425j:plain

おそらく17時になれば開くんだろうけど、それまで待つのも、ということでお土産として納豆を買い、15時53分の特急で缶ビール(サッポロクラシック)を飲みながら帰る。上野に17時7分到着。山手線で巣鴨まで行き「晩杯屋 巣鴨店」へ。せっかく水戸まで行ったのに結局そこか、という感じだが、様々な事情を考えて選んだベストの選択。場所がわからずちょっと迷った。ピンサロに挟まれた場所で、最初前を通ったときは見逃していた。店内はほぼ8割の入りで結構賑やか。まずはチュウハイ。

f:id:notsushu:20180728085854j:plain

そしてスパサラ。

f:id:notsushu:20180728090001j:plain

追加で手羽元スパイシー。揚げたてで熱々。

f:id:notsushu:20180728090157j:plain

1時間ほど飲んで帰宅。録画しておいた本日の韓ドラを見る。台風が接近しているせいか、夜になって風が強くなってきた。