ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月28日(土)1ヶ月半ぶりの高血圧診療と、台風12号の接近。

朝7時20分起床。昨日の取材のまとめ。10時半過ぎに家を出て高血圧の診察へ。昨日夜から雨が降っていたがほぼ止んでいた。いつもは30分待ちが普通なのに本日は人がおらず、5分ちょっとで診察。あまりにも早すぎたのか血圧高め。11時過ぎに帰宅。午後も昨日の取材まとめの続き。16時過ぎに家を出る。台風12号が近づいているせいでかなり強い雨脚。16時30分ぐらいに「晩杯屋 中板橋店」に入店。先客は一人客2名と女性4~5人組、男性二人組。チュウハイにつまみはとりあえず「スパサラ」。追加で「チョリソー」。

f:id:notsushu:20180728190419j:plain

さらに本日からメニューに登場した「割り干し大根キム氏」。このネーミングは突っ込んでいいものなのか?

f:id:notsushu:20180728190518j:plain

中年女性4~5人組は本当によくしゃべっていた。1時間ちょい飲んで、やや弱くなった雨の中、帰宅。石神井川はやや水かさが増して濁っていたが、水位はまだまだ余裕があるレベル。治水には優先して予算をかけるべきだなと思う。

f:id:notsushu:20180728191627j:plain

夜になって台風は移動し、雨・風ともに弱くなった。だが、今回はいつもと反対で、これから西日本方面へと進むらしい。