ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月21日(土)昼食のそばと、二日連続の焼き鳥屋。

朝7時10分起床。昨日音声起こししたものの原稿制作続き。昼食は木曜日に酒場の近くのスーパーで購入した茨城県の繁野製麺株式会社の「房の麺そば」。

f:id:notsushu:20191221121437j:plain

挽きぐるみのそば粉を使っており、黒っぽいそば。

f:id:notsushu:20191221123913j:plain

しっかりと弾力がありのど越しがいい。午後も原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「PARKS パークス」(2017年/瀬田なつき、出演:橋本愛永野芽郁染谷将太)の続きを見ながら40分間運動。終盤、それまでの流れから転調し、何だか観念的になって失速してしまう。意味がよくわからないエンディングだったが、見終わってまあまあ良かったなと思う。この映画のテーマである「 PARK MUSIC 」という曲がとてもいい。1960年代のオープンリール・バージョンと現代のセッション・バージョンがあるのだが、どちらもいい。オープンリール・バージョンを歌う石橋静河の透明感ある歌声に驚く。まあ、石橋凌の娘だから当然なのかもしれない。でも、この女優さんが前にNHKドラマでシーナ・アンド・ロケッツのシーナ役をやった時にはその歌声には特に感動したとかの記憶はないが。あと、朝ドラ「半分、青い」で敵役同士を演じた 永野芽郁石橋静河はすでにこの映画で共演していたのだな…とか思う。 17時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。2日連続。本日はカウンターの入口寄りの席へ。先客は40代ぐらいの男性3人客。キンミヤの酎ハイにつまみは、キャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま鳥皮。男性3人は忘年会風で久々に会ったのか興奮気味にでかい声でしゃべっていた。有線放送では山下達郎の「クリスマスイブ」とか、松任谷由実の「恋人はサンタクロース」など、色々なクリスマスソングがかかっていた。シメに手羽先をいただき、19時少し前に店を出て帰宅。 全日本フィギュア選手権の女子フリースケーティングを見る。早稲田大学の永井優香選手が9位に入った。