ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月19日(木)小雨降る寒い一日と、木曜日の静かな酒場。

朝6時15分起床。寒い。鼻の奥がムズムズしてクシャミをする。風邪か?やばい。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作続き。14時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「トワイライト ささらさや」(2014年/深川栄洋監督、出演:新垣結衣大泉洋中村蒼)の続きを見ながら40分間運動。ラスト15分ぐらいから、大泉洋演じる息子と石橋凌演じるその父親の過去のすれ違いみたいなシーンが描かれるのだが、音楽をバックにセリフなしの映像のみなので、わかったような、わからないような。ここでグッと来なければいけないのだろうが感情移入できなかった。見終わってまだ運動中だったので「PARKS パークス」(2017年/瀬田なつき監督、出演:橋本愛永野芽郁染谷将太)を20分ほど見る。運動終了後、原稿をある程度まで仕上げて、15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。傘を持たないで出たが小雨。地下鉄、JRで酒場の最寄駅へ。こちらも小雨が降っており、マフラーを被るように首から頭部に巻いて雨を避ける。酒場に入店したのは16時20分過ぎ。先客は1名。たまに見る方。白髪でやや長髪。60代半ばぐらいだろうか。いつも燗酒を飲んでおられる方だが、飲む姿勢がとても良くてオレもこんな感じで飲むようになりたいなと思わせる。テレビでは「ゲゲゲの女房」。水木先生、仕事依頼がなくなって落ち込むの巻。ドラマが終わったと同時に先客は飲み終えて帰って行った。15分ほどは一人。17時過ぎに一人客来店。この方も顔見知り。静かで快適。熱燗を飲みたい気持もあったが、本日はやめておいて17時25分ぐらいに店を出る。

f:id:notsushu:20191220075325j:plain

近くのスーパーで昼食用のそばを3種類購入。18時30分ぐらいに帰宅。20時ぐらいからTBSでやっていた「ぶっこみジャパニーズ」の料理人編を見る。ドッキリにあったのに屈託ない笑顔を浮かべて驚いているペルーの人達のリアクションにちょっとウルッと来たと同時に、こんな人達をだましちゃいかんだろう、とも思った。