ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月4日(日)「ゴッドタン」を見て思い出したバッファロー吾郎の木村さん考案の「オモシロクナ~ル」。

朝7時起床。午前中、午後共に金曜日取材の原稿作成。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「芸能界ストイック暗記王18 前編」で三四郎とロバートが登場。三四郎はオラオラキャラが定着しつつある相田が、そのキャラを全開にしつつも、相方の小宮を気遣うというパターン。ロバートは山本が笑いをストイックに追求する秋山のことを思って薬の力を借りて面白くなるが、飲み過ぎて薬中になっていくという流れ。あの薬のモチーフは、バッファロー吾郎の木村さん考案の「オモシロクナ~ル」だなと思って今調べたら、「ヨクスベ~ル」と共に吉本から発売されていた。「オモシロクナ~ル」が1000円に対して「ヨクスベ~ル」は10円安い990円。しかし、このストイック暗記王にハズレはないな。来週の後編には東京03が登場するらしいので楽しみ。

18時過ぎに家を出て昨日に続き「焼鳥やっちゃん」へ。キンミヤのチューハイにつまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ネギマ、鳥皮。本日はテーブル席。店員さんは男性1名。「アスパラのおひたし」というのがあったので頼んでみる。透明なだし汁に浸されたアスパラはシャキシャキ。たっぷり振りかけられた細目の削り節と白ゴマがいいアクセントになっていた。1時間ちょい飲んで帰宅。

f:id:notsushu:20180305070942j:plain

notsushu.com