ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月18日(金)朝食・昼食の玄米ご飯と、寒い雨の一日。

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら、「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見る。「カムカム」は終戦の日に起きたファンタジー。現実離れしたことなのに、すんなり受け入れられた。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。昨日Web取材したdoda原稿制作の続き。8時30分からラジコで聞いたTBS「金曜ボイスログ」で久々にSUGAR BABEの「蜃気楼の街」を聞く。懐かしくて数フレーズ一緒に歌ってしまった。その後、医療系記事のテープ起こし。昼食も玄米ご飯。午後もテープ起こしの続き。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。本日は朝から冷たい雨が降り続いており、久々にマフラーをして向かう。日暮里から来た電車に乗ったところ、快速ではなく特別快速で北千住までノンストップ。12日からダイヤ改正になり、いつも酒場に行く際に乗っていた電車が15両から10両になるなど、不便だなと思っていたが、これは想定外。北千住から引き返そうと上りホームに行ったが、次の電車は15分ぐらい後。待つのもシャクなので、日比谷線のホームまで行き、日比谷線で酒場の最寄駅へ。16時45分ぐらいに入店すると、先客は一人。いつもの席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは大相撲。結果はあまり思い出したくないので省略。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。19時過ぎに帰宅。19時30分過ぎから録画していた「秘密のケンミンShow極」を見る。岐阜の「ベトコンラーメン」や、大阪のオカンの若い頃の写真紹介など。本日も早めに就寝。