ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月11日(木)昼食の釜揚げそばと、午後のWeb取材。

朝5時50分起床。コーヒーを飲もうと思ったが、サーバを台所に忘れてきたことに気づく。わざわざ取りに行くのも面倒なので後で飲むことに。昨日のWeb取材のテープ起こしの続き。BGMはBSSラジオ「おはよう一直線」。6時45分ぐらいに奥さんから電話。今朝の千葉県を震源とした地震について。特に被害はなかったが、スマホから緊急地震速報が流れて驚いたとのこと。7時15分から「あまちゃん」「らんまん」を見る。しかし朝方はまだ寒く、コーヒーメーカーで水を湧かして白湯を飲んで体を温める。8時20分ぐらいから朝食。トースト。8時50分ぐらいから仕事再開。昨日Web取材した会社のdoda原稿制作開始。昼食は釜揚げそば。

12時40分ぐらいに本日のWeb取材の時間を確認するためにPCを立ち上げようと思ったら立ち上がらず焦る。しばらくスタートキーを押し続けたら立ち上がりホッとする。12時45分ぐらいから仕事再開。本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。約45分。終了後、しばらく休憩。15時過ぎから仕事再開。16時30分ぐらいに仕事を終える。ネットのデータ使用は2.86GBまで 。16時40分ぐらいに家を出て近くのドラッグストアへ。金宮を買うつもりだったが、まさかの売り切れ。宝焼酎にすることも考えたが、やはり金宮ということで、10分ちょい歩いて別のスーパーに。金宮と炭酸水、レモン、朝食用のハムを買って帰宅。

17時45分ぐらいから夕食。トビウオの刺身など。

20時からBSテレ東で「なんでも鑑定団」、その後日テレで「秘密のケンミンショー極」を見た。大阪のおっちゃんの帽子比率が高いことなど。東京も山谷あたりは結構帽子比率が高い。