ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月25日(土)盛況な焼鳥店と、満開の桜。

朝5時50分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。マイナビ原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」を見る。本日が最終回。1週間おいて4月3日から「あまちゃん」がスタートするそうだ。見たことがないので楽しみ。7時40分ぐらいから仕事再開。マイナビ原稿制作の続き。BGMはラジコのタイムフリーで木曜日の「生活は踊る」の相談コーナー以降を聞く。9時からは「ナイツのちゃきちゃき大放送」。先週に続き出水さんが休みで、ピンチヒッターは外山さん。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。おかずは焼き鮭など。13時から仕事再開。マイナビ原稿制作の続き。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。井上さんが3週間ぶりに登場。その後、15時25分から「東京042〜多摩もりあげ宣言〜」。本日も面白い。16時過ぎから大相撲をチラチラ見ながら40分間運動。大相撲は本日から若隆景が休場。膝をやられたらしい。16時55分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。昼間、小雨模様だったが、やんでいた。石神井側沿いの桜は満開。

17時過ぎに開店とほぼ同時に入店し、カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューから里芋とレンコンの海苔和え。

店は本日も盛況。追加で豚バラをいただく。昨日「ケンミンShow」で三重県の豚肉焼きを見て豚肉焼きが食べたくなったとのことで奥さんがリクエスト。締めはいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。石神井川沿いの桜はライトアップされていた。

フジテレビでやっていたフィギュアスケート世界選手権 男子シングルフリーを見る。あてずっぽうで得点をつけていたが、プラスマイナス5点以内で割と当たっており気分が良くなった。