ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月4日(土)昼食の焼き鮭と、超満開の河津桜。

朝5時50分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。Green原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」を見る。7時35分ぐらいから仕事再開。Green原稿制作の続き。BGMはTBSラジオ「まとめて土曜日」にしようかと思ったが、この時間帯はなんかイマイチであまり聞く気がしないので、最近TBSラジオでよく流れている牛乳のCMソングを歌っているアンジェリーナ1/3の「夢は口に出せば叶う!!早番」の先週日曜日放送分をラジコで聞く。これが思いの外面白く、たった30分でアンジェリーナ1/3のファンになってしまった。その後9時からのBGMは「ナイツのちゃきちゃき大放送」。10時からの外山さんの街角レポートは深大寺のだるま市から。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。おかずは焼き鮭など。

13時から仕事再開。Green原稿制作の続き。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。14時からの本日のゲストは半田健人さん。昭和歌謡について。先週、昭和歌謡のイントロクイズに井上さんがあまりにも答えられなかったことを受けて、これではイカンとのことでお招きしたそうだ。別に井上さんが昭和歌謡について詳しくなくても全然問題ないじゃないかと思う。その後、15時25分から「東京042〜多摩もりあげ宣言〜」。多摩の偉人特集ということで、大瀧詠一特集の後編。やはりこの番組は面白い。15時55分ぐらいから40分間運動。16時55分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。石神井側沿いの河津桜は超満開。多くの人がカメラやスマホを向けていた。

17時過ぎに開店とほぼ同時に入店し、カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューから牛肉のタタキ。

お店は出足こそ遅かったが、17時40分ぐらいから次々とお客さんが来て本日も盛況。追加で納豆海苔巻きをいただき、締めはいつも通り手羽先。辛子をつけすぎてくしゃみをしてしまった。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時30分から昼間途中まで見て残りを録画していた「かまいたちの名所名物先取り旅 絶景の大井川鐵道」を最後まで見た。