ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

2月2日(木)終日自宅の一日と、Web取材。

朝6時10分起床。終日自宅。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿制作の続き。7時10分から朝食。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。本日のWeb取材の準備。BGMはTBSラジオ「ふらっと」。10時30分よりWeb取材。約40分ほど。終了後、「生活は踊る」を聞きながらしばらく休憩。パートナーは蓮見さんではなく、新人の古田アナウンサー。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。その後、仕事再開。doda原稿制作の続き。ニュースをチェックしたところ、「たまむすび」終了後の番組が決まったとのこと。金曜日は外山さんと玉ちゃんコンビが継続とのことでホッとする。去年末から、酒場の閉店、隠岐の海の引退、「たまむすび」終了と、好きだったものが次から次になくなってしまったので、金曜コンビが継続ということで、本当に良かった。13時から「たまむすび」を聞く。赤江さんから4月からの新番組の発表があった。本日の「そんな人」は、『さっぽろ雪まつり』で巨大な雪像作りに参加したことがある人』。その後、「セッション」を聞きながら仕事。18時過ぎから20分間運動。18時30分ぐらいに松江の母に電話。先週から雪の日が多く、本日は降らなかったが、まだ外には雪が残っているとのこと。また、先日より隠岐の海が帰省しており、地元のテレビ番組にいくつか出演していたとのこと。その後夕食。鍋の残り。19時過ぎに奥さんが帰宅。19時30分からリアルタイムでNHK「サラメシ」を見て、その後、録画していた「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。わさびを育てるアメリカ男性が登場。鮫皮おろし・長次郎に使われているのは、サメの皮ではく、エイの皮だとのこと。知らなかった。