ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月9日(月)成人の日と、夕食の鍋。

朝6時30分起床。成人の日。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。女の転職原稿の修正。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。亡くなった父の靴を見て涙する舞ちゃんに朝からウルウル。7時45分から仕事を再開。女の転職原稿の修正・チェック。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。途中、スマホを見ると、昨年の今日の写真が案内されており、去年は1月9日に年明け初の酒場に行ったことを思い出す。もう永遠に行くことができないのだな。1年前とか2年前とか3年前の写真を通知する機能は、何年前の今日はこんなことをしていたんだなと思い出して、懐かしい気分になることもあるが、もうあの頃には帰れないと考えて、落ち込んでしまうこともあり、あんまりいい機能とは言えないのかも。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時5分ぐらいから仕事再開。明日の取材の準備。BGMは「たまむすび」。本日は赤江さんの誕生日だそう。パートナーの竹山さんは冬休みで、ピンチヒッターはブルボン小林さん。その後、「セッション」。16時20分ぐらいからは大相撲の二日目をチラチラ見ながら。隠岐の海は白星ならず。残念。ガックリして相撲を見るのをやめ、しばらくは何もやる気が起きず。17時過ぎに仕事を終え、気を取り直して大相撲をテレビ観戦。若隆景、貴景勝が敗れる。18時過ぎから夕食。カキやネギ、白菜などの鍋。

20時ぐらいから録画していた「街中華で飲ろうぜ! 鹿児島・鳥取・静岡!お礼参り2時間SP」を見る。先日結婚を発表した高田秋さん。プライベートが充実しているせいか、なんか自信に満ちあふれている感じ。