ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

1月5日(木)新宿での取材と、昼食のおにぎり。

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。取材なしdoda原稿最終チェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。いただきながら朝ドラ「舞いあがれ!」を見る。7時45分から仕事再開。doda原稿を修正してアップ。奥さんは在宅勤務。本日の取材の準備。今年初の取材は久々の対面取材。Web取材に慣れてしまい、わざわざ出かけるのは面倒だな、と思ってしまう。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。11時30分ぐらいに家を出て取材へ。寒いとイヤだなと思っていたが、外に出てみると割と温かくてホッとする。JR山手線で新宿へ。取材場所は歩いて20分弱のビル内。取材場所を確認し、開始時間までロビーでしばらく待ち、13時から取材。1時間10分ほど。終了後、歩いて新宿駅へ戻る。

途中、思い出横丁に行ってみる。少し飲もうかと思ったが割と混んでいたのでやめる。

山手線経由で帰宅。帰りにまいばすけっとで買って来たおにぎりで昼食。15時50分ぐらいから仕事再開。取材のテープ起こし。18時45分ぐらいから夕食。19時30分過ぎから録画していた「魚が食べたい5時間スペシャル」を見る。