ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月22日(木)昼食の鴨南蛮そばと、平和な酒場。

朝6時10分起床。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿の見直し。7時10分から朝食。玄米ご飯。BSで朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。「本日も晴天なり」は松江編。お婆さん役の原泉さんの話す言葉が、ネイティブの出雲弁で、自分の祖母にそっくり。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。昨日のWeb取材のテープ起こし。女の転職原稿制作開始。12時過ぎから昼食。日清の鴨南蛮そば。鴨の風味たっぷりのつゆ。

午後は本日のWeb取材の準備。13時30分からWeb取材。約1時間。その後、女の転職原稿制作の続き。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。朝から降っていた雨は昼ぐらいにやんで曇り空。途中、Web取材で聞けなかった「たまむすび」の「そんな人本当にいるんですか」のコーナーをラジコで聞く。本日は遊園地を貸切にした人。花屋敷と富士急ハイランドを貸切にした女性が電話で登場。16時40分過ぎに酒場に入店。先客は一人客が3名。いつもの席には先客がいたので、一番奥のカウンター席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。5分ほどで先客が帰ったのでいつもの席に移動。テレビでは石田ひかり主演の「ひらり」。その後、この店でよく見る顔が一人、また一人と来店。本日は入店拒否される人もおらず、概ね平和。18時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。松江の母に電話。テレビでは松江は明日ぐらいから雪と言っていたが、それに備えて本日は食料などを近所のスーパーに買いに行ったとのこと。

18時50分ぐらいに帰宅。19時30分からNHKで「サラメシ」を見る。その後、リアルタイムで「秘密のケンミンShow極」を見る。高知県で「ぜよ」を使うのは安芸市を中心としたエリアとのこと。