ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

12月5日(月)居心地の悪い酒場と、W杯クロアチア戦。

朝6時5分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。その後、Green原稿制作の続き。本日のWeb取材の準備。BGMは「たまむすび」。15時からWeb取材。…のはずだったが、5分過ぎても取材対象の方がZoomに参加して来られないので、電話してみると本日は忙しくて取材に対応できないとのこと。急きょ中止になった。ドタキャンにちょっと面食らったが、仕事が立て込んでいたので中止になってホッとした。少し休憩し、15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。寒くて小雨模様。途中、ラジコでTBSラジオ「セッション」を聞く。本日より南部さんが復帰。16時35分ぐらいに酒場に入店。先客は二人組が3組と一人客が3名で、酒場にしては混んでいる。しかもほとんどが知らない顔。何があったのだろう。誰かがSNSで拡散したのか。本当にやめてくれよ。いつもの席は先客がいたので、入口の近くのカウンター席へ。テレビでやっている「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。いつもは一人客ばかりなので静かだが、二人組が多いので話し声が店内に響き居心地が悪い。その上、16時45分に来た客が大将の「飲んでいる人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃に納得せず、5分以上「飲ませてくれ」だとか「せっかくギンナンを食べに来たのに」と食い下がる。「なんだコイツ、諦めが悪い奴だな。とっとと帰りやがれ」と心の中で毒づく。17時過ぎに先客の二人組が2組帰ったので、いつもの席が空いたので移動。その後、もう一組の二人組も帰り、ようやく静かになった。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。雨はまだ降っていた。

19時過ぎに帰宅。奥さんはまだ帰っていなかった。YouTubeでプロレス動画(WWF・ハルクホーガン、ランディサベージ組vsアンドレ・ザ・ジャイアント、テッド・デビアシ組など)を見る。奥さんは20時過ぎに帰宅。リアルタイムでテレ東「世界!ニッポン行きたい人応援団“神社&豆腐”を愛す外国人SP」を見る。その後、録画していたテレビ番組を見て時間をつぶし、12時からW杯の日本vsクロアチア戦。延長戦の末PK戦となり残念ながら敗れる。残念。