ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月2日(金)W杯スペイン戦の勝利と、渋谷での取材。

朝目が覚めて5時過ぎぐらかなと思って確認すると4時10分ごろ。自室に行きスマホワンセグでW杯 日本・スペイン戦をチェックするとまだ両チーム得点なし。どうせ勝てないだろうなと思い、もう一度寝室へ。5時過ぎに再度目がさめたので、自室からスマホを持って来て、寝室で横になりながらワンセグで後半の最初から試合を見始めると、あっという間に同点に。その後すぐ逆転。その後、ドキドキしながら見ていたら守り切ってまさかまさかの勝利。「勝った」と思わずつぶやくと、その声で奥さんが起きた。6時過ぎに自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。スペイン戦勝利を伝える生島さんの声も弾んでいた。doda原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。doda原稿制作の続き。その後、本日の取材の準備。BGMはTBSラジオ「金曜ボイスログ」。12時25分ぐらいに家を出て取材へ。久々のリアル取材。駅に向かう途中、忘れ物に気付き取りに帰り、12時35分ぐらいに再び出発。山手線で渋谷まで。取材は14時から1時間20分ほど。

終了後、渋谷駅から山手線経由で酒場の最寄駅へ。16時35分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が6名と思ったより混んでいた。いつもの席には先客がいたので、その一つ空けた隣の席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。20分後に先客が帰ったのでいつもの席に移動。テレビでは久々の「ひまわり」をやっていた。店はその後、顔なじみのお客さんが数名来ただけで、静かで快適。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。19時30分過ぎから録画していた「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 韓国・ポルギョ駅」を見た。旅人がヒロシからスギちゃんになって初めて見たが、淡々としていて思ったより面白かった。