ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

11月25日(金)Web取材と、割とお客さんが多かった酒場。

朝6時15分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿制作の最終チェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。doda原稿を修正してアップ。本日のWeb取材の準備。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。14時からWeb取材。1時間20分ほど。15時30分過ぎに家を出て酒場へ。乗り換え駅で、スマホをチェックしたら、隠岐の海が勝っていた。これで7勝目。16時35分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が4名。全員知っている顔。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっている大相撲中継を、と思ったが国会中継をやっていてガッカリ。17時5分からようやく大相撲になる。本日のお通しはオニオンスライス。つまみは小松菜のおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。本日の注目の一番、高安と王鵬は、高安が勝つ。店には常連さんが次々来店。割とお客さんはいたが、みんなこの店での飲み方を知っている人ばかりだったので静かで快適。17時45分ぐらいに熱燗を追加し、大相撲を結びの一番まで見て、18時過ぎに店を出る。

19時過ぎに帰宅。奥さんは帰っており、会社のWeb飲み会中だった。缶ビールを飲みながら、YouTubeローリングストーンズのライブを見る。21時少し前に奥さんのWeb飲み会が終了。21時過ぎから「金スマ浅田舞さん社交ダンス編を見た。