ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月7日(月)曇り気味の一日と、誰かが頼んだ赤玉ポートワイン。

朝6時起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿2本、リクナビNEXT原稿を最終チェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。doda原稿2本、リクナビNEXT原稿を修正してアップ。取材なしdoda原稿制作の続き。BGMはラジコでTBSラジオ「ふらっと」。11時からの「生活は踊る」はスーさんが復帰。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後もdoda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。15時35分ぐらいに家を出て酒場へ。曇り気味だが寒くはない。16時35分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が3名。うち2名は見たことがない顔。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっている朝ドラ再放送「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。おそらくこの店が初めてと思われるお客さんはつまみや飲み物のオーダーで、初めてだとわかる。例えばつまみでは、この店の名物と言われている炒りギンナン、肉豆腐を頼むことが多い。恐らくネットで予習してきたのだろう。常連さんはチーズとか焼きのりとか、そういうものを頼む。その後、二人の一見さんっぽい男性のうち、一人が赤玉ポートワインをオーダーしたのには驚いた。週3~4でこの店に通っているが、この数年間でお客さんが赤玉ポートワインを頼んだのは1回ぐらしか聞いたことがない。17時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時45分ぐらいに帰宅。19時20分ぐらいに奥さんが帰宅。19時40分ぐらいからリアルタイムでテレ東「YOUは何しに日本へ?★相撲兄弟が涙で震えた“3人の絆”琴奨菊の断髪式SP」を見る。その後、引き続き「「警視庁ゼロ係 生活安全課なんでも相談室 スペシャル!」を途中まで見た。