ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月8日(木)朝食・昼食の玄米ご飯と、まあまあ静かな酒場。

朝6時起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。type原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。芋たこなんきん」秘書の純子さんが、「たこ芳」で編集者の北野さんから結婚することを告げられる。そ子からの一連のシーンにグッときた。7時45分から仕事再開。奥さんは出勤。type原稿制作の続き。本日のWeb取材の準備。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時30分からWeb取材。1時間ほど。終了後、しばらく休憩。TBSラジオ「たまむすび」を聞く。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。今にも雨が降りそうな曇り空。途中、スマホのラジコでWeb取材で聞けなかった「たまむすび」の“そんな人、本当にいるんですかコーナーを聞く。本日は、助けた人が大金持ちで後ですごいお礼をされた人(正確ではなく意訳)。アメリカでチェーンソーの発明者の奥さんに飛行機で話しかけられた女性と、小学生の頃に森英恵さんの指輪を拾った女性の話。16時40分ぐらいに入店。先客は一人客が3名と二人組が一組。いつもの席は先客がいたので、カウンター中央付近の席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。大将がイワシの酢の物を先に頼んだ方がいい旨伝えてくれたのでオーダー。テレビでは朝ドラ再放送の「ひまわり」。最後のシーンに安達祐実登場。今とほとんど変わらず完成された顔立ち。酒場は本日もまあまあ静か。いつもの半分の量を飲んでお愛想。18時ぐらいに店を出る。

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいに奥さんが帰宅。20時過ぎから録画していた「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」を見る。神戸の運転手さんが行ったJR元町駅近くの台湾料理店『丸玉食堂』が閉店していた。確か一度行ったことがあるが、閉店してしまったんだな。