ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月3日(土)昼食の冷たいそばと、焼き鳥屋のシメの手羽先。

朝5時50分起床。終日自宅。自室に行きラジコでTokyoFMをを聞きながらウォーミングアップ。7時50分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」を見る。3月末から楽しんで来たこの番組もあとわずか。8時20分から仕事再開。来週のWeb取材の準備。12時過ぎから昼食。冷たいそば。具だくさん。青じそがいいアクセントになっていた。

13時から仕事再開。来週のWeb取材の準備の続き。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。16時10分ぐらいから20分間運動。16時50分過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日は割と暑く、石神井川沿いの桜の木々からはアブラゼミの鳴き声が聞こえていた。

開店と共に入店。カウンター入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、鳥皮ねぎま、ホワイトボードのメニューから茎わかめの梅和え。本日は出足が遅かったが、18時過ぎからお客さんが次々に来店。追加で枝豆をオーダーし、シメはいつも通り手羽先。

18時35分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分からNHKで「ブラタモリ石見銀山編。子供の頃は大森銀山と呼んでいたことを思い出した。あそこら辺の海岸がなぜリアス式なのかがわかった。その後、BSテレ東で「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」の最後30分だけを見る。1994年公開のシリーズ47作目。マドンナはかたせ梨乃と牧瀬里穂。寅さん、かなり体がきつそう。