ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月22日(金)行かなかった酒場と、夕食の焼鳥。

朝6時起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。取材なしType原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは出勤。取材なしType原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後も取材なしType原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。本日はピーカン。先日アマゾンで買ったばかりの日傘をさし、駅に向かっている途中、お金を忘れたことに気がつき引き返す。16時10分過ぎに戻ったが、あまりの日射しの強さに再び出かけるのが面倒くさくなる。というわけで、本日は酒場はパス。16時30分ぐらいから大相撲をチラチラ見ながら仕事の続き。コロナによる休場力士続出で、本日はいつもより30分以上遅く幕内の取り組みが始まった。不戦勝の名乗りを受ける力士が続く異常事態。幸い隠岐の海は出場したが敗れた。途中、格段優勝力士のインタビューで三段目で優勝した朝乃山が登場。大銀杏をゆっていないせいか、こんな顔だったっけ、という印象。18時30分ぐらいに奥さんが帰宅。19時過ぎから夕食。奥さんが買って来てくれた焼鳥、新潟の枝豆など。

先日、高崎に行った時にお土産として買ってきた「ダルマビール」をいただく。一口飲むとガツンと来たと思ったらスッと味が消えていき、甘い後味が残る不思議な味。録画していたテレ東「ザキヤマの街道歩き旅 北国街道で七年に一度の御開帳!善光寺へ」を見た。