ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月8日(金)昼食の冷やし味噌ラーメンと、衝撃のニュース。

朝6時10分起床。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。取材なし医療系原稿のテープ起こし。11時30分ぐらいから昼食。セブンイレブンの冷やしラーメン。本日は「札幌すみれ監修 冷やし味噌ラーメン」。

このラーメン、麺がガチガチに固まっており、ほぐすのが割と大変。添付のスープを加えてかき混ぜていたところ、つけていたNHKテレビでピンポン・ピンポンとニュース速報。安部元総理が街頭演説中に撃たれたとのこと。番組は急きょニュース特番になる。しばらくすると、心肺停止状態との報道。その後、原稿制作に着手しようと思っていたが、ニュースで何かぞわぞわして集中できず、原稿制作は全く進まなかった。TBSラジオでやっていた「金曜ボイスログ」は15分早く終わり、ニュース特番に。その後の「金曜たまむすび」もやることはやったが、途中にニュース特番が挟まれる異例の構成。本日はもう仕事にならないと思い、15時30分過ぎに家を出て酒場へ。16時30分過ぎに入店すると、先客は一人客2名。テレビでは安部元総理の夫人が奈良に到着したとのニュース。その後、17時過ぎに死亡が発表された。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時50分に帰宅。帰宅していた奥さんとひとしきり安倍元首相の話をする。しばらくニュースを見た後、気分を変えるために録画していた「日本の旬を行く!路線バスの旅 清流四万十川の幸と絶景 夏の高知」を見る。土佐久礼の田中鮮魚店が紹介されており、実にウマかったカツオのタタキを思い出す。