ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月4日(月)猛暑が一段落した日と、昼食のカレーうどん。

朝5時40分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながら、ウォーミングアップ。金曜日に取材したGreen原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。本日の取材の準備。Green原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。冷たいカレーうどん。カレースープがうまくてゴクゴク飲む。

午後もGreen原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。曇り空。昨日まで1週間以上続いた猛暑は少し和らいだが、警戒するに越したことがないので、保冷剤を持ち、ネックファンを首にかけて駅へと向かう。16時50分過ぎに酒場に入店。先客は一人客が3名。いつもの席には先客がいたので、中央付近のカウンター席へ。座るなり大将が寄ってきて、先週はどうしたのかを聞かれた。暑すぎて来ることが出来なかった旨を伝える。その後、二人組一組と一人客が2名来たが、まあまあ静かだった。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに最寄駅へ。西の空は夕焼け。

19時15分ぐらいに帰宅。

19時30分ぐらいから録画していた「離島酒場」愛知県篠島編を見た。