ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

6月25日(土)昼食の冷やしラーメンと、焼鳥屋の豚しゃぶ。

朝6時30分起床。昨夜は風が強く、どこかのベランダの金属製の欄干にヒモかなにかがぶつかるカンカンという音で目が覚めてしばらく眠れなかった。自室に行き、ブラックコーヒーをいただきながら、取材なしdoda原稿のチェック。ラジコで昨夜のTBSラジオ「アシタノカレッジ」を聞く。冒頭で武田砂鉄さんが小田嶋さんのことを語る。7時20分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」を見る。7時50分ぐらいから仕事再開。木曜日に電話取材したマイナビ転職原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。冷やしラーメン。アイランド食品の再現系生ラーメン銘店伝説シリーズ「田中そば店 冷やかけ中華そば」。田中そば店は足立区にあるお店らしい。

透明なスープ。麺は白っぽい平打ち麺。サッパリとしたスープはゴクゴク飲めた。

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。YouTubeTBSラジオ井上貴博 土曜日の「あ」」をチラチラと見ながら。本日は朝から全国的に猛暑で、伊勢崎では40.1度を記録したらしい。土曜日の「あ」の海外特派員ゲストはロンドン支局長の秋場さん。今イギリスで流行っている曲としてケイト・ブッシュが1985年にリリースし、このほどリバイバルヒットして、2週連続チャート1位になった曲「Running Up That Hill」を紹介されていた。このニュース、数日前にネットで読んだ。リリース後、35年以上経っての1位。ケイト・ブッシュファンだったのでなんとも感慨深い。17時少し前に奥さんと家に出て「焼鳥やっちゃん」へ。入店すると開店してまだ間もないのに既に5割方埋まっていた。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚しゃぶの香味ソースがけ。

店は大盛況で17時45分には満席に。入店できなくて帰るお客さんも。追加で枝豆(埼玉県産)をオーダー。シメはいつも通り手羽先をガブリ。

18時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。BSテレ東で「男はつらいよ 幸福の青い鳥」(1986年)を見る。マドンナは志穂美悦子長渕剛が看板屋の青年役で登場。話の流れが絶妙で、最後まで見てしまった。