ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

4月17日(日)昼食のカレーそばと、夕食の魚の粕漬け焼き。

朝6時5分起床。終日自宅。自室に行き、ラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらブラックコーヒーでウォーミングアップ。金曜日にアップした原稿の趣意書作成。7時20分ぐらいから朝食。玄米ご飯。7時50分ぐらいから仕事再開。趣意書作成の続き。月曜日、火曜日の取材の準備。10時からラジコでTBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」を聞く。メールテーマは捨てられないもの。亡くなった母親の遺品を整理していたら、自分の子供の頃の野球のユニフォームなどが入った段ボール箱が出てきて、中に母親の手書きの「よく頑張りました」とのメモがあったとのこと。捨てようと思ったが、捨てられなくなって、今でも段ボールは押し入れにあるとのメール。その後、安住さんも、中澤さんも涙声。昼食はカレーそば。スープがうまくてゴクゴク飲んだ。

f:id:notsushu:20220417133553j:plain

午後も取材の準備をゆるやかにやりながら、ラジコのタイムフリーで「SHONAN by the Sea」の聞けなかった部分を聞いたり、TBSラジオの朝の番組「ONEJ」を聞いたりした。16時過ぎからはネット速報でロッテ対日本ハムの試合の模様をチェック。ロッテの佐々木投手が2試合連続完全試合を目の前に8回で降板。試合は延長の末、日本ハムが勝利。本日は奥さんが花粉症でクシャミ連発で実に辛そう。18時ぐらいから夕食。魚久の魚の粕漬けを焼いた物、揚げ焼き、葉玉ねぎの酢みそなど。

f:id:notsushu:20220418080125j:plain

19時過ぎから「ゴットタン」、「鉄腕DASH!!」、昨日途中まで見た「長野クンさかなクン 港はしご旅5」などを見た。