ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

3月24日(木)昼食の温かいそばと、最終回を迎えたラジオ番組。

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。8時30分からのTBSラジオ伊集院光とらじおと」はついに最終回。伊集院さんの言葉の端々から番組が終了してしまう無念さが感じられた。医療系原稿を最終チェックしてアップ。11時過ぎから昨日のWeb取材のテープ起こし。昼食は温かいそば。

f:id:notsushu:20220325131319j:plain

午後は本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。1時間弱。しばらく休憩。16時少し前に家を出て酒場へ。途中、ラジコでWeb取材で聞けなかった本日の「たまむすび」を聞く。こんな人いるんですかのコーナーは、ショルダーホンを使っていた人。そう言えば、五反田の会社勤務時代によく行っていた屋台の酒場に、いつもショルダーホンを持って来てカウンターにドンと置いて飲んでいる土建屋の鈴木さんという人がいたことを思い出す。16時50分過ぎに酒場に入店すると、先客は一人客が4名に、男女二人組が一組。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた大相撲を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。17時過ぎに先客は次々とお愛想をして帰っていく。その後は知っている人が何人か来ただけで本日も静か。ただ一人だけ対象に入店拒否されて帰っていった人がいた。相撲に関するコメントは本日も省略。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20220325131831j:plain

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから昨日、冒頭をちょっと見た「かまいたちの名所名物先取り旅3 絶景の信州でガチ勝負SP」を見た。