ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(61歳)の備忘録

11月21日(日)昼食の温かいそばと、夕食のレタス鍋。

朝5時55分起床。終日自宅。6時からラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらウォーミングアップ。本当に、秀島史香さんの声は心地いい。朝食は玄米ご飯。doda原稿制作の続き。昼食は温かいそば。キノコたっぷりのキノコそば。椎茸、マイタケの出汁が出ていてやさしい味。

f:id:notsushu:20211122104138j:plain

午後は医療系原稿制作開始。16時過ぎからは大相撲中日をチラチラ見ながら。解説は元・横綱白鵬。コメントが的確だし、観察眼が鋭くさすがあれだけの実績を残した横綱だと感じさせる。17時過ぎに仕事を終え、大相撲のテレビ観戦に専念。隠岐の海御嵩海に力なく敗れた。途中、白鵬が今年・名古屋場所での正代戦について語っていた。前の日、正代との戦いをシミュレーションしたが、全く勝てるイメージが持てなかったとのこと。まともに当たっても勝ち目がないと判断し、当たらないようにするため、あの仕切り線からかなり離れた位置からの立ち会いにしたそうだ。批判を浴びた立ち会いの裏にはそのような作戦があったのか。貴景勝逸ノ城の一番。序盤で髷をつかんでいたのは明らかだったのに、あの時点で止めなかったのはなぜ?18時ぐらいから夕食。レタスとかきのことかなどの鍋。

f:id:notsushu:20211122104244j:plain

20時30分から録画していた「鉄腕DASH!!」を見る。小田原沖でもどり鰹を狙うが、鯖しか釣れなかったの巻。どう見ても鰹が釣れるイメージが持てなかった。その後、昨日途中まで見た「出川哲朗の充電させてもらえませんか?予習復習 鳥取はわい温泉~島根出雲大社」を最後まで見る。ようやく松江の風景も出て来て、あっうちの近くを走っているよ…と思う。