ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月23日(日)昼食のタンメンと、夕食のじゃころっけ。

朝5時30分起床。終日自宅。緊急事態宣言29日目。朝食は玄米ご飯。金曜日に電話で発注を受けたリクナビNEXT原稿制作。昼食はタンメン。東洋水産のもの。

f:id:notsushu:20210524161420j:plain

さっぱりとしたスープにツルツルの麺。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。15時30分過ぎからは大相撲夏場所千秋楽をチラチラと見ながら。隠岐の海は本日も後半に登場。明生を小手投げで破り、9勝6敗で場所を終える。できればもう一番という気もするが5場所ぶりの勝ち越しで、まあ良しとしなければ。結びの一番は星一つリードしていた照ノ富士貴景勝に敗れ優勝決定戦に。決定戦では照ノ富士が勝ち、優勝。18時過ぎから夕食。鳥取県境港市の小倉屋から届いたもののうち、本日は「じゃころっけ」をいただいた。

f:id:notsushu:20210524161553j:plain

ちりめんじゃこを外にも中にも使ったコロッケ。特に衣のじゃこがカリッと香ばしく、食感も楽しい。その他、ニラのおひたし、冷奴など。20時過ぎから録画していた「バナナマンの早起きせっかくグルメ」、その後「バナナマンのせっかくグルメ」を見た。