ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

5月12日(水)昼食のうどんと、夕食のニラと豚肉炒め。

朝6時起床。終日自宅。緊急事態宣言18日目(延長初日)。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。昼食はうどん。つゆはあご出汁スープ。椎茸入りで風味が豊か。

f:id:notsushu:20210513145707j:plain

午後は本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。45分ほど。終了後、1時間ほど休憩。16時過ぎから大相撲夏場所4日目をチラチラ見ながら取材なしマイナビ転職原稿制作の続き。隠岐の海千代翔馬に勝ったかと思ったが、行司軍配差し違えで負け。残念。千代翔馬は完全に死に体だと思う。悔しくてしばらく仕事に手がつかず。他の全勝力士も次々と敗れ、4日目を終わって幕内で全勝は照ノ富士一人に。18時30分ぐらいから夕食。揚げをやいたもの、冷奴、ニラと豚肉炒めなど。

f:id:notsushu:20210513145818j:plain

19時30分からNHKで「ためしてガッテン」を見る。ニラ特集。ニラは細かく刻むと風味がより豊かになる、一番ニラは甘味が強いなど。さっきニラを食べたばかり。調理前に教えてくれれば良かったのにと奥さんが言っていた。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。福岡県飯塚市編。嘉穂劇場に心ひかれた。