ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(61歳)の備忘録

4月14日(水)御徒町での取材と、昼食の海苔ラーメン。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。8時少し前に家を出て雨が降る中取材へ。池袋から山手線で御徒町まで。取材場所に到着したのは9時5分ごろ。スマホを見ると着信が入っている。電話をかけるがつながらず。しばらく後に電話がかかってきたので出ると、今どこにいるかと聞かれる。取材はてっきり9時半からと思っていたが、9時からだったらしい。完全な勘違い。痛恨のミス。急いでお客さんの会社に入りお詫びをし、取材を開始。11時過ぎに終了。いったん帰宅。昼食は佐賀県の原口製麺という会社の「海苔ラーメン しょうゆ味」。

f:id:notsushu:20210415141957j:plain

先日同じ会社の「海苔うどん」をいただいたが、それよりも海苔の風味が豊かだった。午後は昨日のWeb取材と本日の取材のテープ起こし。16時30分ぐらいに家を出て酒場へ。17時20分ぐらいに入店すると先客は一人。カウンターの中央付近に腰を掛け、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではシブ5時。ジャニーズの風間俊介さんのインタビューなど。18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。大将に傘を借りた。19時30分ぐらいに帰宅。録画していたテレ東「昼メシ旅」を見た。