ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

4月1日(木)五反田での取材と、1ヶ月半ぶりの酒場。

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。取材なしマイナビ転職原稿をアップ。本日の取材の準備。10時10分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線で五反田で下車。取材場所はTOCの近く。

f:id:notsushu:20210402152651j:plain

取材は11時30分から1時間ほど。終了後、大崎駅まで歩き、山手線で上野経由で酒場の最寄駅へ。駅近くのマクドナルドで1時間ちょい仕事。14時45分ぐらいに店を出て酒場へ向かう。

f:id:notsushu:20210402152727j:plain

前回行ったのが2月18日。1ヶ月以上ぶり。15時ぐらいに酒場前に到着したがまだ空いていなかったので5分程付近をうろうろ。戻って見たら開いていたので入店。まだ開店して5分足らずだが、すでに先客が3人いた。テレビでやっていた甲子園・センバツ高校野球の閉会式をチラチラ見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。酒場には一人、また一人とお客さんが入店。しばらくぶりに見る顔もチラホラ。久々の酒場の雰囲気を楽しみながらゆっくり目のペースで飲む。いつもは1時間ちょいで定量を飲んで店を出る、という感じなのだが1時間半ほどで定量を飲み終えて店を出た。

f:id:notsushu:20210402152816j:plain

近くの石神井川には散った桜の花びらが流れていた。

f:id:notsushu:20210402152901j:plain

17時50分ぐらいに帰宅。21時過ぎからBS朝日「魚が食べたい!」をリアルタイムで見る。大分県の梶寄漁港編。養殖のかぼすブリがめちゃくちゃうまそう。