ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月31日(木)昼食のそば&半田そうめんと、年越しそば。

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。朝突然メインPCのキーボードが認識されなくなる。色々試したが復活しないので、ノートPCで作業することに。先週金曜日に取材したGreen原稿制作を開始。出だしの書き方にやや苦戦する。昼食はもりそばと半田麺の相盛り。そばは長野市の株式会社山岸産業の「戸隠そば」で、そうめんは徳島県美馬郡つるぎ町半田の小野製麺の「手延半田麺」。 

f:id:notsushu:20210101151130j:plain

そばは細目で適度なコシ。そうめんはツルツルッとしていてモチッとした食感。二つが全く違って面白い。いただきながら録画していたテレ東「ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅7 京都~有馬温泉~姫路城」を見る。バスチーム大善戦で思った以上に白熱した争い。午後もGreen原稿制作の続き。14時50分ぐらいに家を出て酒場へ。酒場は本日は一年で最も混む日なのでもっと早くでかけたかったが、Green原稿制作に手間取った。16時少し前に入店すると先客は二人組が2組、一人客が6名と、予想通りなかなかの混み具合。いったん空いていた入口寄りのカウンター席に腰を下ろして待機。3分ほどでカウンター中央付近にいた先客がお愛想して帰ったため、そちらに移動。キンミヤの酎ハイを飲み始める。ただ次から次へとお客さんが来てあまり快適ではなかった。まあ今年最後の営業日だからしょうがない。17時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時15分ぐらいに帰宅。年越しそばをいただく。 

f:id:notsushu:20210101152004j:plain

その後、リアルタイムで紅白を見る。二階堂ふみがそつなく司会をこなしていたのが印象的だったぐらいで、あんまりパッとした歌手はいなかった。氷川きよしぐらいか。11時45分からはジャニーズカウントダウンを見ながら年越し。今年は例年と違い、屋外でのパフォーマンスが中心だった。