ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(61歳)の備忘録

12月27日(日)昼食のチャンポンと、夕食の焼き鯖。

朝4時起床。もう少し寝ようと思ったが目が覚めてしまい起きることに。アマゾンプライムで映画「純平、考え直せ」(2018年/森岡利行監督、出演:野村周平、柳ゆり菜、毎熊克哉)の続きを20分ほど見る。その後はネットをだらだらと見ていた。朝食は玄米ご飯。本日も仕事したくないモードだったが、10時ぐらいから金曜日14時からの取材のテープ起こし。約30分のもの。昼食はチャンポン。東洋水産の「野菜がススム!ワンパン麺 チャンポン」。

f:id:notsushu:20201228130303j:plain

野菜タップリ。残り3分の1となったところでラー油を何滴か垂らしてピリ辛にして完食。午後はブルーレイディスクレコーダーのリモコンの分解修理。70%ぐらいもうムリかもと思っていたが、なんと修理に成功。その後、金曜日10時30分からの取材のテープ起こし。約50分のもの。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「純平、考え直せ」(2018年/森岡利行監督、出演:野村周平、柳ゆり菜、毎熊克哉)の続きを見ながら40分間運動。映画を見終える。既視感がある、ありがちなストーリー。新しい要素と言えば、主人公の彼女がリアルタイムで行動や心情をSNSにアップしていて、それを見ているネット民が心配したり、批判したりするなど、感想を書き込んでいるところ。でも、ネット民の意見は何一つ主人公に影響を及ぼさない。「電車男」のように、ネット民が一丸となって主人公を助ける…なんてことは起きない。で、まあ、そうなるだろうなと予想通りのジ・エンド。ただ佐野岳は良かった。18時ぐらいから夕食。鯖を焼いたもの、湯豆腐など。

f:id:notsushu:20201228130430j:plain

19時30分ぐらいからフィギュアスケート全日本選手権 女子フリーを見る。本日は最後まで寝ずに見た。早稲田大学の川畑和愛選手がキス・アンド・クライで着ていた校章入りの黒ジャージがカッコ良く、欲しいなと思う。