ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

12月12日(土)昼食のうどんと、焼鳥屋でいただいたじゃこ天。

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。火曜日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食はうどん。

f:id:notsushu:20201213081618j:plain

ゆずと山椒を途中から入れて味変して楽しむ。午後もGreen原稿制作の続き。その後、取材なしマイナビ転職原稿制作開始。16時ぐらいからアマゾンプライムで映画「長いお別れ」(2019年/中野量太監督、出演:山崎努蒼井優竹内結子松原智恵子)を見ながら40分間運動。自分の父親を思い出すような映画。17時20分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンター奥の席へ。ここはいろいろな一升瓶が並んでいて面白い。気になったのは左の本格麦焼酎「山猪」。宮崎県小林市のすき酒造の焼酎らしい。

f:id:notsushu:20201213081724j:plain

しかし、いただいたのはいつものキンミヤの酎ハイ。つまみはキャベツ味噌、ねぎま鳥皮、ホワイトボードのメニューからじゃこ天。

f:id:notsushu:20201213081832j:plain

サッと火を通してあり、香ばしさが加わってうまい。先週入ったバイトの若者は「続けて行けなそう」という電話を入れて辞めたとのこと。いつものようにシメに手羽先をいただき、19時前に店を出て帰宅。録画していたテレ東「大漁JAPAN ~お祭り地引網でモンスター魚を大漁捕獲!~」を見る。