ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月16日(月)昼食のコンビニそばと、テレビで見た函館の風景。

朝6時30分起床。朝食は玄米ご飯。先週から制作していた取材なしのdodaマイナビ転職原稿をアップ。木曜日に取材したリクナビNEXT原稿をアップ。昼食はセブンイレブンの「石臼挽きそば粉のかき揚げ二八そば」。

f:id:notsushu:20201116123113j:plain

レンジで温めるだけのいわゆるレンジ麺なのだが、かなり本格的な味。これぐらいのクオリティのそばを出す立ち食いそば店があれば、間違いなく人気店になるレベル。午後は明日の取材の準備など。15時過ぎからアマゾンプライムでドラマ「福岡恋愛白書13 キミの世界の向こう側」(2018年/二宮崇監督、出演:杉野遥亮奈緒坂田聡)を見ながら40分間運動。ドラマは福岡のKBCが2006年から毎年制作しているものらしい。視聴者からのエピソードをもとにオール福岡ロケで制作されているとのこと。今回の舞台は小倉。個人的に好きな街なので知っている風景なども出てきて、ああ、あそこだ…などと思いながら見る。悪い人が一人も登場しないので安心して見ることができた。16時過ぎに家を出て酒場へ。途中、常磐線が停止信号を感知したとかで停車。酒場で隠岐の海戦が見たかったので間に合わなくなるのではと少し焦る。幸い10分ぐらいで運転を再開。ダッシュで酒場まで行き、目当ての一番に間に合った。ただ、隠岐の海は逆転負け。悔しい。酒場は一人客一名、二人組一組。二人組は10分ほどで帰ったので、いつもの席に移動。しばらくはここでよく見る顔なじみの方と私の二人で静か。結びの一番で全勝だった貴景勝が破れた。18時前後に一人客が二名来店。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20201117093151j:plain

19時15分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」北海道・函館の夜景&魚のキャラクターを激写する旅を見る。

www.tnc.co.jp

函館には行ったことはあるが、店で飲んだことはない。行ってみたいけど、しばらくはムリだな。