ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(62歳)の備忘録

11月6日(金)昼食の焼きうどんと、夕焼け空。

朝6時20分起床。ニュースをチェックするが、アメリカの大統領選はまだ結果が出ていない模様。朝食は玄米ご飯。ブログ作業。昨日の取材のテープ起こし。途中、ニュースをチェックすると白鵬が初日から休場するとのニュース。先場所に続き、初日から横綱が二人とも休場。昼食は焼きうどん。

f:id:notsushu:20201107073942j:plain

野菜たっぷり。にんにくがきいていて美味い。午後は取材なしdoda原稿制作開始。その後、テープ起こしの続き。時間がなくなり本日は運動をせず。16時過ぎに家を出て酒場へ。最寄駅から酒場に向かう途中、美しい夕焼け。

f:id:notsushu:20201107074303j:plain

f:id:notsushu:20201107074358j:plain

16時50分過ぎに入店すると、先客は一人客3名に男女二人組。一番奥の席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは国会中継。学術会議の件で野党議員が首相を追及。なんとも生産性のないやり取りが延々続き閉口。男女二人組は15分ぐらいで帰ってくれて一人客だけになり、店には静けさが戻った。国会中継は本日も長引き、何とも退屈な時間が続いた。他の人はと見ると、テレビを見ているのは私ぐらいで、みんな文庫本を読んでいたり、夕刊紙を読んでいたり、大将から見えないようにスマホを見ていたりしている。私は飲みながら本を読むのが苦手で、何度かやってみたが途中から筋がわからなくなっちゃうんだよな。スマホ禁止のこの店でスマホを見る勇気はないし、テレビを見るしかない。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。19時ぐらいに帰宅。ニュースを見るがアメリカの大統領選はまだ結果が出ない。20時ぐらいから録画していた「世界ふれあい街歩き コートダジュール~ニース・ゴルド~」を見る。フランスに興味はなかったがニースって美しい街並だなと。21時過ぎからニュースを見たが、アメリカ大統領の結果はまだ出ていなかった。