ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

11月4日(水)昼食のそばと、まだ結果が出ないアメリカ大統領選。

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。Green原稿を最終チェックしてアップ。ブログ作業。昼食はそば。長野市の山本かじのの「二八そば」。

f:id:notsushu:20201104124229j:plain

最初は濃縮タイプのつゆをおろしに加えたもので、次につゆのみで。最後はそば湯をいただいた。午後は明日の取材の準備など。15時過ぎからアマゾンプライムで映画「カミハテ商店」(2012年/山本起也監督、出演:高橋恵子寺島進あがた森魚)の続きを見ながら40分間運動。映画を見終える。見る人にその後の展開を委ねるタイプの終わり方。なんとなく今後こうなるんだろうなぁと想像がつかないでもないが、もう一展開欲しかった。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店。先客は一人客が2名。いつもの席に腰を下ろしてキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは国会中継。5時過ぎからはアメリカ大統領選特番。接戦となっている。その後、一人客が2名、男女二人組が一組来店。二人組の女性が「焼酎の水割りを下さい。5年前ぐらいにここで飲んで美味しかったので」とオーダーしていた。水割りよりソーダ割りの方が絶対美味いのにと思ったが、味覚は人それぞれということか。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20201105063133j:plain

19時過ぎに帰宅。20時半ぐらいから録画していたNHKBS「世界ふれあい街歩き 中国・泉州編」を見る。マルコ・ポーロも訪ねたという港町。街なかでヤギの乳を搾ってそのまま売っている人がいて驚く。アメリカ大統領はまだ決まっていないようだ。