ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月30日(金)昼食のラーメンと、静かで快適な酒場。

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。昨日の取材のテープ起こし。12時30分ぐらいに奥さんと家を出て「めんや宮田」へ。行きたい、行きたいと思いながらコロナ禍などもあり、1年以上ぶり。

f:id:notsushu:20201030143001j:plain

人気店なのである程度待つことも覚悟していたが、ちょうど2人用テーブルが空いていて、すんなり入店することができた。いただいたのは「辛味噌揚げねぎラーメン」。

f:id:notsushu:20201030142614j:plain

辛ウマ。スープはもちろん、麺、チャーシュー、煮卵など、一つひとつのクオリティが高い。午後も昨日の取材のテープ起こしの続き。15時15分ぐらいからアマゾンプライムで映画「Love Letter」(1995年/岩井俊二監督、出演:中山美穂豊川悦司酒井美紀范文雀、中村久美、加賀まりこ柏原崇)を見ながら40分間運動。映画は25年も前のもの。中山美穂が若い。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人客3名。中央洗い場手前の席へ。テレビではシブ5時。ハロウィンを迎える渋谷の話など。ハロウィンに全く興味はないが、今年はどうなるんだろうね。お客さんはその後一人客が2名来店したが、店内は至って静かで快適。18時10分ぐらいに定量を飲み終え店を出る。

f:id:notsushu:20201031093701j:plain

19時10分ぐらいに帰宅。21時過ぎからBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を追っかけ再生しながら見る。ヒロシ、青森とブルガリアに行くの巻。