ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月8日(木)雨降りの肌寒い一日と、三鷹での取材。

朝5時15分起床。本日の取材の準備。7時過ぎに家を出て取材へ。池袋から山手線で新宿。京王線に乗り換え明大前で井の頭線に乗り継いで久我山へ。結構な雨の中、取材場所まで徒歩25分ぐらい。堀底から雨が浸みて来て靴下はびしょびしょで気持が悪い。取材場所は玉川上水の近く。

f:id:notsushu:20201009111454j:plain

取材は9時から2時間弱。終了後、カメラマンさんの車に乗せてもらい吉祥寺まで。中央線に乗って中野で途中下車して、駅前の立ち食いそば店「田舎そば かさい」で田舎そば(310円)。

f:id:notsushu:20201008132407j:plain

本日は11月下旬並みの気温だそうで、身体が暖まった。サクッといただき、再び中央線に乗り、新宿経由で帰宅。少し休憩後、ブログ作業をちょっとやった後、本日の取材のテープ起こし。まだ雨が降り続ける中、16時15分ぐらいに家を出て酒場へ。17時20分ぐらいに入店すると、先客は一人客が3名に男女二人組が一組。カウンター入口よりの中央の席に。シブ5時に芦田愛菜ちゃんが出ているのを見ながらキンミヤの酎ハイを飲む。大将が本日は煮こごりがあるとのことで、オーダー。和辛子がツンときた。男女二人組はしゃべりっぱなし。声は大きくないのでうるさくはないが、よくもまあしゃべることがあるもんだと呆れる。もしかしたら、何かしゃべっていないと間が持たないというか、落ち着かないのではないか、などと思った。30分後ぐらいに先客の一人が帰ったので、いつも座る店中央のカウンターに移動。やはりここは落ち着く。男女二人組から離れたので話し声も気にならなくなった。18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。まだ雨は降り続いていた。

f:id:notsushu:20201009111355j:plain

19時40分ぐらいに帰宅。21時ぐらいからTBSでやっていた「歌のゴールデンヒット 歴代歌姫のアルバム総売り上げランキングベスト100」を見る。ゲストの小島瑠璃子が、1980年代のヒット曲の映像に合わせ、いかにも懐かしい歌を一緒に口ずさむように口を動かしており少しむかついた。その時代に生まれてもいないお前なんか、絶対この曲に思い入れなんてないくせに。知ったかぶりするんじゃねーよ、と心の中で毒づく。