ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月6日(火)昼食の背脂系ラーメンと、夕食の湯豆腐。

朝6時起床。終日自宅。先週木曜日に取材した会社のGreen原稿の最終チェック。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。Green原稿アップ。昨日の取材のテープ起こし。リクナビNEXT原稿制作。昼食はアイランド食品の袋麺「銘店伝説 東京吉祥寺ホープ軒本舗」。昨日録画していた番組で信濃町ホープ軒を見て影響された。

f:id:notsushu:20201006123648j:plain

コクがあり、まろやかな背脂系スープ。麺は中細。途中、摺りおろしにんにくを加えたが、もともとにんにく風味があったので、それほど劇的に味変とはならなかった。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。15時過ぎからブログ作業。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「RISE UP」(2009年/中島良監督、出演:林遣都山下リオ、大賀)を見ながら40分間運動。映画はパラグライダーに夢中になる少年と、事故で視力を失った少女の物語。林遣都が若い。何となく見始めたがこの先、主人公の二人にとって試練が待ち受けているみたいで、続きを見ようか、見ないでおこうか考え中。その後、リクナビNEXT原稿制作の続き。18時過ぎから夕食。湯豆腐と鶏モモ肉を焼いた物など。

f:id:notsushu:20201007121142j:plain

この間まであんなに暑かったのに、もう湯豆腐の季節になったのか。20時少し前に松江の母親から電話。母が日頃から利用している宅配食のプロモーションビデオにお客さん役としてちょこっと登場することになり、本日その撮影があったそう。昨日から緊張していたが、無事終わったとのこと。やや興奮気味だった。20時30分ぐらいから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは豊島園と練馬へ。坂ノ上茜は後楽園付近へ。いつもながら「坂ノ上茜は酒の飲み方がなってない」と文句を言いながら楽しく見る。