ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(60歳)の備忘録

10月4日(日)昼食のカップ麺と、夕食のキンピラ。

朝6時起床。終日自宅。Green原稿制作の続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。ブログ作業をして、Green原稿制作の続き。10時過ぎに昨日注文したLED電球が届く。さっそく取り付けようとするが、ソケットの手前にある金属枠に電球の下の部分がひっかかってうまく取り付けることができない。奥さんが何度かトライするもダメ。調べてみたが口金はE26で合っているので、電球のカタチが問題のようだ。再度アマゾンで探して発注し直すことに。たかが電球一個を交換するだけなのに、昨日から結構時間を取られている。この年になって電球で苦労するとは思わなかった。11時半ぐらいに奥さんは埼玉県の実家へ。電車で1時間弱だが、一応県をまたぐ移動ということになり、お義父さん、お義母さん共に高齢ということで、半年ぐらい自粛していた。しかし、奥さんは八月いっぱいで仕事を辞めたため、ここ1ヶ月間は人との接触も少なく、電車にもほとんど乗っていないので大丈夫だろうということで。昼食は簡単にカップ麺で済ますことに。買い置きしてあった佐賀県のサンポー食品の「ごぼう天うどん」。

f:id:notsushu:20201004123251j:plain

博多うどん風のやさしい一杯。

f:id:notsushu:20201004124641j:plain

午後もGreen原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「天国の本屋~恋火」(2004年/篠原哲雄監督、出演:竹内結子玉山鉄二香里奈新井浩文香川照之原田芳雄)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて最後まで見る。希望を感じさせるいい感じのラスト。この女優さんがもういないなんて…。17時40分ぐらいに奥さんが帰宅。18時過ぎから夕食。奥さんが実家から持って帰ってきたお義母さん手作りのキンピラなど。

f:id:notsushu:20201005094445j:plain

どちらかどう、というわけではないが奥さんのキンピラと味も食感も全然違って面白い。21時過ぎからTBSの「プロの声楽家が選ぶ、本当に歌がうまい女性歌手ベスト30」を見る。1~3位は納得。個人的には天童よしみはもっと上位にランクされても良かったかなと。