ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

10月2日(金)昼食のそばと、紫色に輝く東京スカイツリー。

朝5時50分起床。取材なしdoda原稿制作続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。doda原稿を最終チェックしアップ。昨日の取材のテープ起こし。昼食はそば。東洋水産「信州更科生そば 鰹だし」という袋麺。

f:id:notsushu:20201002123737j:plain

午後も昨日の取材のテープ起こし続き。15時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「クローズド・ノート」(2007年/行定勲監督、出演:沢尻エリカ伊勢谷友介竹内結子)の続きを見ながら40分間運動。映画は見終える。沢尻エリカ伊勢谷友介竹内結子の3人共に良く、何かみんなもったいないなと思う。16時30分ぐらいに家を出て酒場へ。17時25分ぐらいに入店すると、先客は一人客4名に、二人客が一組。一番落ち着くカウンター中央の席が空いていたので腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。シブ5時のニュースによると、トランプ大統領新型コロナウイルス陽性が確認されたとのこと。また、レツゴー三匹の正児さんが亡くなったということで、アナウンサーが「正児さんは『じゅんで~す』『長作で~す』という2人に続いて、『三波春夫でございます』とボケる定番の挨拶で人気を博しました」と結構リアルな節回しで原稿を読んでいて、少し笑った。18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20201003133736j:plain

f:id:notsushu:20201003133826j:plain

19時30分ぐらいに帰宅。21時過ぎから録画中のBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を追っかけ再生しながら見る。新型コロナウイルス感染拡大のため、海外ロケができず、本日より国内ロケしたものが放映される。この番組の面白さの一つは、言葉が通じないところでヒロシがジェスチャーやカタコトの英語だけで現地の人とコミュニケーションを取るシーン。そんな面白さがなくなるんじゃないかと心配していたが、青森県五所川原でロケしたものは、そこそこ面白かった。