ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月10日(木)高崎での取材と、久々に乗った新幹線。

朝5時30分起床。昨日の取材のテープ起こし。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。その後、テープ起こしの続き。9時30分過ぎに家を出て取材へ。以下袋から湘南新宿ライン・高崎行きで倉賀野まで。

f:id:notsushu:20200911113812j:plain

八高線に乗り換えて北藤岡で下車したのが12時5分。

f:id:notsushu:20200911113402j:plain

駅前のロータリーに車を駐めていたカメラマンさんの車に同乗し、近くのコンビニまで。おにぎりとお茶を購入し、車内で軽く昼食。取材は13時から2時間ほど。終了後、カメラマンさんの車で高崎駅まで送ってもらう。高崎で飲むことも考えたが、16時1分発の新幹線で帰ることに。自由席に座ったが、乗車率は50%程度と、思ったよりすいていなかった。缶酎ハイを飲みながら上野まで。

f:id:notsushu:20200911113516j:plain

久々に新幹線に乗り、なんだかウキウキ。16時46分に上野に到着。わずか45分だったが楽しかった。常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅まで。17時30分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が2名。奥の席に座ってキンミヤの酎ハイを飲み始める。10分程でいつもの席が空いたので移動。酒場はその後一人客がポツポツ来るぐらいで比較的静かで快適。18時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。日が暮れるのが早くなり、この時間はすでに暗くなっている。

f:id:notsushu:20200911113615j:plain

19時半過ぎに帰宅。録画していたテレビ番組を見たはずだが、なんだかよく覚えていない。