ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

9月6日(日)昼食の焼きそばと、北上する台風10号。

朝5時15分起床。目が覚めて東の窓側の障子を見るとうっすらとオレンジ色に染まっている。朝焼けか…。頭の中にカシオペアの曲のフレーズが少し流れた。ということは今日は天気があまりよくないんだな、と考えながら自室のPCを立ち上げる。木曜日の夜に熱中症気味となり、数日間体調不良だったのだが、ほぼ体調は戻った感じ。助かった。ブログ作業。Green原稿制作の続き。朝食は味噌汁と茹で野菜、冷やしトマト。まだそんなに食欲はないのでトーストはパス。その後、Green原稿制作の続き。昨日60%まで仕上げた原稿を完成度75~80%にまでにする作業。これが意外と面倒。というのも、よりわかりやすい言い回しにするためにどこかを直したら、前の方が良かったということもよくあり、その時すでに前の言い回しは上書きされていて思い出せず…しまった、ということがままあるからだ。そんな時のために、原稿を保存するときにはバージョンをつけてこまめに保存するようにしたところ、安心して書き換えができるようになった。昼食は焼きそば。体調が戻り、身体が脂っこいものを欲するようになってきた。うちの焼きそばと言えば、だいたいオリバーソースの泥ソースがベースなのだが、奥さんによるといつも売っている近所のスーパーに売っていなかったということで、今回はトップバリュの中濃ソースがベース。

f:id:notsushu:20200907131120j:plain

泥ソースベースに比べると辛さはないが、まろやかでこれはこれでうまい。一味で辛さを加えていただく。食べながら見ていたNHKニュースは、近年最大規模と言う台風10号のニュース一色。九州各地からレポートが寄せられていた。午後は木曜日の午前中に取材したリクナビNEXT原稿の見直し、修正。取材なしマイナビ転職原稿の見直し、修正。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「Back Street Girls-ゴクドルズ-」(2019年/原桂之介監督、出演:菅谷哲也、浅川梨奈、岡本夏美、坂ノ上茜)の続きを見ながら40分間運動。映画は「極道を貫いてきた男たちが、まさかの全身整形アイドルデビュー。しかも、思いもよらず人気急上昇。段々とアイドルとしての自分に目覚めながらも...極道である本来の自分と女心の間に揺れながら、そして葛藤しながら、アイドルとして生きていく」というストーリー。これだけ荒唐無稽だとかえって気持ちいい。テンポもいいし、アイドルのライブシーンも飽きさせないし、アクションも結構スゴくてラストではグッと来た。このところ贔屓のテレビ番組「町中華で飲ろうぜ」でレポーターをやっていて、酒の飲み方がなってないと、見ながら散々文句を言っている坂ノ上茜もかなり頑張っていた。18時ぐらいから夕食。冷奴、冷やしトマト、餃子、揚げ焼きなど。

f:id:notsushu:20200907131232j:plain

嵐の相葉君が全国の当地名産品に一手間加えて調理し、食べる番組を見ながら。新潟・栃尾あぶらげがうまそう。新潟に行って栃尾あぶらげと枝豆をつまみに酎ハイを飲みたいよ。19時からのニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は116人。3日連続100人台。19時30分ぐらいから久々にキンミヤの酎ハイを飲みながら、録画していた「鉄腕DASH」を追っかけ再生しながら見る。東京でカブトムシ探し。虫嫌いの嵐の二宮君に無理矢理カブトムシを触らせるのは、今の時代、立派なパワハラじゃないかと。無邪気なキンプリの岸君のおかげでパワハラ色は薄まっていたが、こういうことはすべきじゃない。国分君、パワハラ上司みたいで好感度が下がるぞ。食べ物もそうだが、好き嫌いがあるのはしょうがない。苦手なものは苦手。イヤなものはイヤ。努力してとかで克服するもんじゃないと思う。その後、録画していたNHKBS「あてなよる 町中華で呑む」を見る。ゲストはシンクロ元日本代表の青木愛さんと、大人計画の俳優・正名僕蔵さん。青木さんがグイグイ自己主張をしていて閉口。自分が、自分がじゃなくて、もっと正名さんを立てないと。その後ニュースを見たら、台風10号はまだ強い勢力を保ったまま鹿児島県沖をゆっくりと北上していた。