ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月31日(月)朝食のトーストと、昼食の玄米ご飯。

朝6時10分起床。Green原稿制作の最終チェック。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。Green原稿をアップ。doda原稿制作の続き。途中、ニュースをチェックしたら大相撲の新番付が発表となっていた。大栄翔が関脇になったのに、隠岐の海は小結のまま。上がつかえているからしょうがない。昼食は玄米ご飯。午後もdoda原稿制作の続き。請求書作成。13時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「風の色」(郭在容監督、出演:古川雄輝藤井武美竹中直人)の続きを見ながら40分間運動。運動終了後もしばらく見続けて映画を見終える。「猟奇的な彼女」の監督の作品で日韓合作。マジックとドッペルゲンガーがキーワードの映画なのだが、ちょっとよくわからなかった。その後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は100人。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。本日も暑い。16時20分ぐらいに入店。先客は一人客が3名。中央のカウンター席に座りキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは朝ドラ「純情きらり」の再放送。本日も酒場は一人客のみで静か。私以外は全員本か新聞を黙々と読んでいた。ただ厨房のご婦人方が少しざわつき気味だったのが気になった。テレビはその後シブ5時。福島と徳島で老舗百貨店が本日で閉店したとのニュース。17時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200901134803j:plain

18時40分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していたNHKBS「あてなよる ピーマンで呑む」を見る。リモート形式でゲストは早見優さん。3杯目として美しいピンクのラベルの日本酒が登場。NHKなので銘柄は紹介されず「秋田の木桶仕込の酒」とだけ紹介されていたので調べてみたら「新政 秋櫻(コスモス)木桶仕込」というお酒。おしゃれな酒を造っているな。