ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月26日(水)昼食の冷やしサラダうどんと、静かな酒場。

朝6時20分起床。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。昨日電話取材した原稿制作の続き。本日の電話取材の準備。10時から電話取材。20分弱。昨日の電話取材の原稿制作続き。昼食は冷やしサラダうどん。オクラ、キュウリ、オニオンスライス、きのこ、揚げ、大葉、豚肉をカリカリに焼いたものなど具だくさん。スープはヒガシマルのうどんスープの素。

f:id:notsushu:20200827062533j:plain

午後も昨日電話取材の原稿制作の続き。15時ぐらいからアマゾンプライムで映画「花蓮-かれん-」(2015年/五藤利弘監督、出演:三浦貴大キタキマユ、浦井なお)の続きを見ながら40分間運動。映画は見終える。日本人がたどたどしい日本をしゃべるタイ人留学生を演じる違和感満載の映画。えっ、なんでこんな行動を取るの。あれ、何でそんなことやっているの、何でこうなっちゃうの、と最後まで意味不明な部分が多い映画だった。その後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は236人。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店。先客は一人。シブ5時を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。大将によると本日イワシはないらしい。ということで、いつも2品目に頼むイワシの酢の物の代わりに何を頼もうか壁に貼られたメニューの短冊を見ながら考える。結局、無難に冷奴にした。本日は比較的静か。シブ5時では今月いっぱいで閉園するとしまえんからの中継などをやっていた。先客が帰ったらしばらく一人。5分後ぐらいにいつもここで会う方が来店。まあ、静かなことはいいことだ。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

f:id:notsushu:20200827063047j:plain

f:id:notsushu:20200827063151j:plain

19時過ぎに帰宅。今日も暑かった。20時30分ぐらいから録画していたNHKーBS「世界ふれあい街歩き」ニューヨーク編を見る。撮影は2013年~2015年。最後に「あの人は今」みたいな感じで番組で紹介した人たちの現在の様子が紹介されていた。