ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

8月11日(火)猛暑日と、人形町での取材。

朝6時25分起床。朝食はトーストと茹で野菜&ウインナー。マイナビ転職原稿制作の続き。昼食はそば。マツコの知らない世界でディーンのDEEN池森さんが紹介して一躍有名になった信州ほしの「小諸七兵衛」。

f:id:notsushu:20200812095026j:plain

午後は本日の取材の準備。13時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「来る」(2018年/中島哲也監督、出演:岡田准一黒木華小松菜奈)の続きを見ながら40分間運動。映画はあと10分というところまで見て、あとは明日見ることに。14時50分ぐらいに家を出て取材へ。クラクラするぐらいの猛暑。駅に着いて電車を待つがなかなかやって来ない。10分後ぐらいにアナウンスがあり、3つ先の駅で車両点検中とのこと。このままでは取材に間に合わないため、とりあえず駅を出ようと歩き始めたところで運転を再開したとのアナウンス。ジリジリと待つこと5分で電車が到着。池袋から丸ノ内線に乗り、乗換の大手町駅人形町にある取材先に、遅れるかもしれないと電話連絡。半蔵門線で水天宮前へ。そこから7~8分歩いて取材先に予定時刻の2分前に到着。間に合った。取材は16時から1時間ほど。終了後、人形町の「十割蕎麦専門店 名代 天下そば」でつけ蕎麦(380円)。太麺を選ぶ。

f:id:notsushu:20200812094700j:plain

つゆが温かいので、食べ始めてすぐに汗が噴き出してきた。サクッといただき、行きと逆のルートで18時30分ぐらいに帰宅。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は人。19時30分過ぎから録画していた「町中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは東長崎・椎名町へ。女性レポーターは代田橋へ。その後、録画していた「新 鉄道・絶景の旅」を見る。室戸から四国をぐるっと一周する旅。高知の土佐久礼で去年・今年と二年連続で行った「田中鮮魚店」が紹介されていた。