ノツログ extra

東京都板橋区在住のフリーライター・野津修(63歳)の備忘録

7月24日(金)昼食の焼きうどんと、祝日の酒場。

朝6時50分起床。スポーツの日。オリンピックのために、いつもは10月の休みを前倒しにした休日。Type原稿の見直し、修正作業。朝食はトーストとゆでキャベツ&ウインナー。Type原稿の見直し、修正作業。昼食は焼きうどん。うどんはトップバリュの「さぬきうどん」。茹で時間12分のヤツ。

f:id:notsushu:20200725111908j:plain

昨日のとんこつラーメン同様、紅生姜がいい仕事をしてくれている。午後は水曜日の取材のまとめ。15時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画「キングダム」(2019年/佐藤信介監督、出演:山﨑賢人、吉沢亮長澤まさみ)を見ながら40分間運動。映画は30分過ぎまで見たが、なかなかテンポがいい。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店。ちょうど2人組が出たのと入れ替わりで、いつもの席にスムーズに座れた。先客は一人客が5名とやや混み気味。「今日は祝日だから休みだと思ってたよ」と大将に言われる。自分も本日はいかないつもりだったが、来週月曜日に夕方からの取材が入って酒場に行けなくなったため急きょ行くことにした。大相撲を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。隠岐の海は御嶽海に負けてしまってがっかり。相撲を最後まで見て、定量を飲み終えて18時過ぎに店を出る。

f:id:notsushu:20200725112014j:plain

19時過ぎに帰宅。ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は260人。19時半ぐらいから録画していたテレ東「昼めし旅」と「マツコの知らない世界」埼玉うどんの世界・手作りキーボードの世界を見る。テープ起こしを良くやるのでキーボードには昔から興味があり、手作りキーボードの世界は興味深かった。左右2つに分かれたキーボードを使ってみたい。その後、録画していたBS朝日「迷宮グルメ」を追っかけ再生しながら見る。ヒロシ、インドネシアクロアチアに行くの巻。